園での1日のながれについて

モンテッソーリ教育において、「学びの時間」と「生活の時間」を分けて考えることはいたしません。

子どもにとって、生活すべてが学びであり、子ども自身がやりたいことであるからです。

そのため、当園では「モンテッソーリの時間」といった特定の時間枠を設けることなく、1日を通してすべての活動がモンテッソーリ教育に基づいて構成されています。

子どもたちは、お友だちと関わったり、外で思いきり体を動かしたり、静かに集中してひとつのことに向き合ったり、すべて子どもたちの自己選択活動なのです。

1日の流れ

1
午前中

自己選択活動。
朝は特に集中して取り組む子が多いです。

2
昼食・休憩

食事や排泄もすべて子どもの自立を促す大切な学び。
必要な子はお昼寝。

3
午後

自己選択活動。
午後も活動に集中します。
園庭で自然と触れ合ったり、スポーツ、絵本、音楽活動なども。

4
お迎え前

自分で荷物を整え、子どもたちが自分でクラスの中を片付けます。
「自分たちの環境を整える」時間として過ごします。